コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

月夜も十五日 闇夜も十五日

月夜に

月に関する故事ことわざは、けっこうあるんですね。
いろはかるたでは「月夜に釜を抜かれる」となっています。
明るい月夜といえども油断していると釜を盗まれるの意。
「月夜に提灯」は役に立たないもの。
「月とスッポン」なんていうのもありますね。
昔はよっぽど月夜が明るく感じられたんでしょうか。

今回のお題「月夜も十五日 闇夜も十五日」は、
世の中にはよいときもあれば悪いときもあるという
たとえだそうです。
思えば3年前に独立する前は、会社勤めだったのですが
いろいろあって、ほとんどノイローゼに近い状況でした。
毎日が闇夜でしたね。
独立後は昔からの仲間や、ずっとおつきあいくださった方々に
たくさん助けられました。ほんとうに感謝です。

そしてこのブログも、毎回見てくださる方がいて
温かい言葉もいただき、とてもうれしいです。
ご覧の皆さんにも月が回ってきますように…。



テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

袖すり合ったら ホールドアップ!

袖すり合うも

慣れないラッシュアワー。
この時間帯は電車が遅れたりして意外と
時間がかかるんですね。
乗り換え駅の階段を駆け上って
発車間際の電車に駆け込みセーフ!
「間に合った~!」と思ったのもつかの間、
車内放送を聴いて血の気が引きました。
「最後尾の車両は女性専用車となっております」
「え~ うっそお」

次の駅まで生きた心地しなかったことは
言うまでもありません。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

良薬は、個室で…

良薬は

実は私の趣味、囲碁なんです。

しかし、周りの同世代で囲碁をやる人はほとんどおらず、
かといって近くの碁会所は雰囲気がイマイチで
最近は遠のいてしまいました。
いまはもっぱら、朝のトイレで詰碁。
「囲碁が強くなりたければ、比較的やさしい詰碁を
何度もやること」と、ある本に載っていたので
それを実践しています。
毎日の積み重ねがいちばんの良薬っていうわけですね。

もう何度解いたかわからない趙治勲の詰碁の本は、
おかげでボロボロ。
それで、強くなったのかって?
1歩進んで2歩下がる…みたいなところでしょうか。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

旅は車で、エコ運転

エコ運転

去年、ガソリン代が急騰したころから、
カミさんの強い要望でエコドライブを続けています。

●走り出すときは、0km/sからアクセルを踏まずに
 アイドリングで車が動き出すのを待ってからアクセルを踏む
●エンジンの回転数を1500回転以上上げない
●前の信号が赤になったら、アクセルから
 足を離して惰性で進む

こんなふうにして、アクセルを踏み込む回数と量を
とにかく工夫して減らすわけです。
これで、20%ぐらい燃費が向上するのですから
けっこうやみつきに…。
ただ、後ろの車にはたいへん迷惑な話。
そこで絵のような「エコドライブ」マークを
自分でシールで作って車の後ろに貼りました。
カー用品屋さんには「赤ちゃんが乗っています」の
表示ラベルはあるのに「エコドライブ中」のラベルって
見つからないんですね。
中にはご理解くださる方がいらっしゃって
ゆっくりペースに合わせていただけますが、
タクシーの運ちゃんなんかは思いっきり抜いていきます。

それにしても、車が売れないと景気が回復しないので困るし、
みんながばんばん車を買えば地球温暖化が気になるし、
どうすればうまくいくのでしょうね?
景気が悪いのも、誰かがこっそりと、しこたま富を
隠し持っているだけなんじゃないでしょうかね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
