コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

年寄りのパラダイス

年寄り

「聞いてくれたお客さんから、『良かったよ~』って
涙を流しながら言われて、もうやみつき。」
おじいちゃん3人組のアマチュアグループ「おじじバンド」の
メンバーは、取材のときにそう話してくれました。
持ち歌は東海林太郎に古賀政男…
最近では三橋美智也や裕次郎もレパートリーに
入れたとか。
戦争を体験され、大病を患ったり、
借金でひどい目にあったりという辛い時期にも、
歌が命を救ってくれたそうです。

お年寄りを取材していつも思うことは、
皆さん、人生の楽しみ方をよく知っているなということ。
取材の相手が元気なお年寄りばかりだからというのは
あるけど、さながらパラダイスのようです。

日向日和さん、たくさんのコメントありがとうございます。
乞うご期待! ただ更新がゆっくりでごめんなさい。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

屁をひって タオル浮かべる

屁をひって

屁=オナラ。子どもにとっていたずらの定番?
そういえば最近、いたずらの領域が狭まったように思う。
人と人との関係が希薄になって、
いたずらを笑って許すことができなくなって
きちゃったせいなのですかね。
だから許されるいたずらの領域はちょっとしかなくて、
そんないたずら、やっても面白くもなんともないと。

昨年夏に、自然観察園で小学生の虫取り教室を取材した
ときのこと。
「夏休みに昆虫採集をしたひとはいる?」の
質問に「しなーい」という子どもたちの答え。
ここまでは予想していたのですが、
「どうして?」と聞いたら「虫がかわいそうだから」と、
自称虫博士という男の子が答えたのにはびっくり。
ボクが子どものころ、「虫がかわいそう」という概念は
なかったので…。
大人から質問されたらそのように答えることが
トラブルを避ける彼らなりの知恵ということなのか、
虫を見る機会が少なくなったことによる
彼らの気持ちなのかは推し量れませんでしたが、
いたずらの領域が狭くなったことにも連動しているような
気がして、寒い気持ちになりました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

竹下通りのオヤジ印

原宿01
昨年11月に撮影した原宿某店の写真です。
スチュワーデス、いやキャビンアテンダントといえば
オヤジの大好きなコスプレ御三家なのでは???
でも、ここは純粋にギャル向けのお店。
おまけに飛行機のディスプレイまであって
オヤジ印のナウなお店ってことですかね。

テーマ : コスプレ
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

骨折り損デス、ハイ。

骨折り損

「骨折り損」でも「くたびれもうけ」だとは
限らないことって世の中たくさんありますね。
むしろ「骨折り損」と思えることを、
買って出ていれば
いいことだってきっとありますヨ。
「ありがとう」の感謝のことばだけで
丸もうけの気分になれることもね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

憎まれっ子って。何、それオレのこと?

憎まれっ子

ご存知、「憎まれっ子 世に憚(はばか)る」。
憎まれっ子は、かえって世の中で幅をきかせるものである
というような意味なのだけれども、
だからどうなの? とは言っていないですね。
子どものころから、なぞの札の1枚でした。
「憚る」はマイナスイメージのことばだから、
憎まれっ子への戒めの印象ではありますが。

「お金儲けしてどこが悪いんですか?」
数年前にインサイダー取引で捕まった某氏の捨て台詞ですが
「憎まれっ子のどこが悪いんですか?」という声が
聞こえてきそうですね。
じゃあ「憎まれっ子」ってどういう子?
これが今、分かりにくくなっていますね。
きのうまで、ちやほやされていた人も
メディアの取り上げ方次第で
一夜にして「悪者」になっていることだってあるし。

だから、この札は難しかった~。
「憎まれっ子 六本木ヒルズに憚る」に
しようかと思うも、ホットではないので無理かな、と。
で、「憎まれっ子」御三家を
思い浮かべてみました。
やっぱりこの生き物たちでしょう。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
