コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ムシューだ

無臭だ

取材で中学生と話していたら、昭和時代になんとなく
懐かしさを感じるという話が出ました。
古いデザインの家電製品や丸いテーブルを囲んだ
一家団欒のイメージなんでしょうかね?
しかし彼らの懐かしさの中には、きっと匂いはないんでしょうね。
駄菓子屋に行っても、友達の家にいっても、感じられた
あの独特の臭いが、「懐かしさ」を形づくる
大きな要因だったような気がします。

いまや、消臭ブーム!
確かに
ホテルの部屋が、カビ臭かったりタバコの匂いがこびりついていたら、
真っ先にファブリーズしちゃいたくなるし、
じっさいに消臭効果はなかなかです。
しかしね~。今の子どもが大きくなるころには、
「懐かしい」から臭いがなくなるんじゃないだろうか。

などと心配しつつも、加齢臭が気になるオヤジでした。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

今日も電車で メイキャップ

今日も

ほう、長いまつげはあのようにして出来上がるのか…。

昔は見ることのできなかったことまで、
電車の中で日常的に見られるようになりました。
そこまで見せちゃっていいの?
なぞなほうがいいんじゃないの?と思うこともありますが。

最近のハリウッド映画を観ていても
血が飛び散ったり、人間がこなごなになったり。
恐怖映画のはずが気持ち悪いだけで怖くなくて。
そんなときには「またこれか」と思っちゃいます。
すべてを見せないで、なぞをなぞのまま取っておく感覚
大事にしたいと思うんですけどね~。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

墨に染まれば 二度黒い

墨に染まれば

イカスミスパゲティというのは、ナント衝撃的な食べ物ですね。

まったく食欲をそそらない黒さ!
それでもなんとか口に入れて食べたら、
お歯黒状態になるし。
さらに入口と出口とで二度黒い!
(きちゃない話ですみません)

イカスミには旨みが凝縮されているから
美味しいという人がいますが、
あれはちょっと…。
黒ごま、ひじき、海苔なら黒くても
大丈夫なんですけど。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

急いては 体が働かぬ

急いては

こんなことって、あるんですね~。
スマッシュを打とうと思って、
急いでボールを追っかけていたら、
急に足の動かし方が分からなくなって、
ひねって挫いたんですよ~。
とっても変な、初めても感覚でした。

そういえば、真正面に飛んできたボールが
そのまま、のどのところに当たったことも。
ボールを見ているのに、
打ち返せもできず、よけることもできずにですよ。
右によけたらよいのか左によけたらいいか
急に、よけかたが分からなくなったんです。

これは、何かの兆候ですねきっと。
それからというもの、
2つのことを同時にやることはしないように
なるべく気をつけています。
駅で階段を降りながら、定期を探すとか…。
車でバックしているときに、携帯が鳴ると
アクセルとブレーキを踏み間違えたりするって
言いいますもんね。
くわばら、くわばら。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

桃栗三年 柿八年 オヤジは用なし一生涯

桃栗三年

「桃栗三年柿八年」は、物ごとを成し遂げるには
時間がかかることのたとえに使われたりしますが、
Yahoo!知恵袋によると
そのあとに続くことばが地方によって
いろいろとあるらしい。
「梅は酸い酸い十三年」
「ゆずは大ばか十八年」
は、なるほどという感じですが
「女房の不作は六十年」
「亭主の不作はこれまた一生」
だそうで。

ま、オヤジの存在感が薄くなってきたのも
最近に始まったことではないようで。
亭主が不作なら、オヤジはさしずめ用なし
といったところでしょうか。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
