コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

嬉し恥ずかし中学時代

嬉し恥ずかし

嬉し恥ずかしい時期といえば中学時代ではないでしょうか。
初めて恋をしたり
初めてラブレターをもらったり。
今から思えば、ですけど。
朝帰りがうれしはずかしくなっては、
イケませんね。

編集ワークショップで約1カ月間、
中学生といっしょに取材に立ち会うことになって、
その「うれしはずかし」の時間が、
ちょっとよみがえってきました。
写真を撮ることに目覚めちゃう子なんかもいたりして
素直な反応に、うれしくなっちゃいます。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

大食上戸も五十まで

大食上戸
40代後半から急に食べる量が減りましたね。
昔は、あんなにたくさん食べていたのに…、
今から考えると嘘のようです。

ホテルといえばバイキング。
焼肉といえば食い放題。
鍋ものといえばたっぷり食べたあとにオジヤ。
家族からは、残り物を片付けるダスターシュートと
呼ばれ…。
それが今では娘にも負ける始末で。

ま、これからは少しの量でもゆっくりと
味わって食べたいものです。
食の楽しみが人生の意味のかなりの部分を
占めていると思うものですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

よいお年を

サンタ

1年間、「いろはにオヤジ」にお越しいただき、
ありがとうございました。
皆さまからのはげましのおかげで、
私自身、少しやりたいことも見えてきたような
気がしています。

来年から、さらにバージョンアップしていきますので
よろしくお願いします。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

今日は夢でも明日には

今日は夢

死ぬまでにやってみたい夢。
宇宙から地球を見てみたいですねえ。

「the Bucket List」=
邦題『最高の人生の見つけ方』という映画をDVDで見ました。
余命6カ月を宣告された2人のがん患者=ジャック・ニコルソンと
モーガン・フリーマンが、死ぬ前にやり残したことをリストにして、
一つひとつその夢をかなえるために、
2人でいっしょに旅に出るというお話です。
ジャック・ニコルソンは大金持ちという設定なので
スカイダイビングでも世界旅行でも何でもできちゃうんですね。
まあ、それはいいとして
ぼくなら何をリストに入れるかな?なんて
考えちゃいました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

酔は人を開く

酔は

久しぶりに『北の国から』全24話をDVDを借りてきて見ました。
せつなくて涙が出ます。
富良野の厳しい環境と、人の温かさの対比が
うまく演出されていて、とってもいいんです。
小道具もうまく使われていますね
田中邦衛が、お酒を飲むところなんか最高です。
ふだんは、そんなに日本酒は飲まないぼくですが、
つい恋しくなってしまいした。

すみません。「粋(すい)」はちょっとイメージ湧きませんでした。
「通」とも違う、「いき」とも年代が違うらしい
「粋(すい)」って何でしょう?
どなたかご存知ならば教えてください。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
